ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
『お気に入り』
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
nekopuu43
昔は自転車やバイクで野宿をしながら旅をするのが好きでしたが、ここ10年はほとんど外で遊ぶことはしていませんでした。2年前からファミリーキャンプを始めましたが、まだまだ始めたばかりの初心者です。
黒岳にいってきました。

北海道にはロープウェイを使って頂上の近くまで登れる山がいくつかあるのです。

若い頃のわたしは登山というと、自分の足や手を使い、少しでも山の高いところまで登るものだと思っていたのです。

しかし、体重も増えて、山に登るのがつらくなってしまったわたしは、お金を払って標高を買うことにしたのです。

ロープーウェイを使用することは、ずるをしているようにも思うので、少しだけ後ろめたい気持ちが無いわけではありませんが、これは楽ですばらしかったですよ。

まずロープウェイで5合目まで連れて行ってもらいます。

ロープウェイと高山植物

次に、登山リフトに乗ると、なんと7合目まで連れて行ってもらえるのです。

ロープウェイと高山植物

そのあとは、黒岳の頂上まで標高差は400mほどです。

コースタイムは1時間と書いてありました。

実際には花の写真を撮りながら登ったのと、子供たちがバテたのとで2時間以上かかってしまいましたが、

こんなに楽に高山植物を見ることが出来るとは思ってもみなかったので、これからもまた利用させてもらうつもりです。

頂上からの写真はがこちらです。

ロープウェイと高山植物

今回の花見で、良く似ているけど実はちょっと違う植物があったので、紹介しておきます。

この2種は高山の砂轢地のような似たようなところに生えます。

まずは、チシマギキョウです。花の内側に軟毛があるのと、花がふつうは横を向いて咲きます。

日本では本州中部以北、北海道に分布しています。

ロープウェイと高山植物

次の写真が、イワギキョウです。花は無毛です。花が斜め上を向いて咲くので少し離れたところから見ても咲いていれば区別できます。細かく見ると葉の形も少し違います。

ロープウェイと高山植物

時間ができたら、今回撮影した高山植物と夕張岳で撮影した高山植物の写真を整理して記事にしていこうかと考えているのです。






同じカテゴリー()の記事画像
ユウパリソウの花は終わっていたのです
同じカテゴリー()の記事
 ユウパリソウの花は終わっていたのです (2009-07-16 21:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ロープウェイと高山植物
    コメント(0)