ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
『お気に入り』
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
nekopuu43
昔は自転車やバイクで野宿をしながら旅をするのが好きでしたが、ここ10年はほとんど外で遊ぶことはしていませんでした。2年前からファミリーキャンプを始めましたが、まだまだ始めたばかりの初心者です。

2009年01月18日

このあいだ、野幌森林公園に行ってきました。

冬の散歩

野幌森林公園は札幌市、江別市、北広島市の境界あたりにまたがって位置しています。

下の地図はクリックすると大きくなります。
冬の散歩

野幌森林公園は道立自然公園に指定され、公園面積は2051ヘクタールもあるそうです。

野幌原始林という人もいますが、特別天然記念物にしてされている野幌原始林の部分は、野幌森林公園には含まれていないそうです。

この地図の桂コースから大沢コースあたりを歩いてきました。

だいたい1時間くらいでした。

早足で歩けばもっと30~40分くらいの距離かもしれません。

歩くスキーのコースになっていて、スキーのわだちが出来ていました。スノーシューだったので、そのわだちの横を歩いてきましたが、まだ雪が少ない時期だったのでなにもスノーシューを使うまでもないような雪の量でした。

途中、大きな桂の木があったので、記念撮影をしてきました。

冬の散歩

昭和の森のカツラという名前がついているようです。

冬の散歩

真下から撮ってみると、かなり迫力があります。

冬の散歩

木材は鉛筆、碁盤、将棋盤などに利用されるようです。

目的の一つであるリスは見つかりませんでした。

帰る前に、リコール対象品のジェットボイルで湯を沸かし、コーヒー飲んで帰ってきました。
ガス漏れてなさそうです。大丈夫そうな気がするな~・・・

冬の散歩

ちなみの、本日、ジェットボイルの本社のカスタマーセンターに「購入したネットショップが対応してくれないので交換してくれ」というメールを私なりに丁寧に書いたものをメールで送りました。




同じカテゴリー(スノーシュー)の記事画像
スノーシューハイキング
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事
 スノーシューハイキング (2009-03-31 22:54)

この記事へのコメント
おはよ〜ございます
ラッセルへ行ってましたか
私も腰の調子が戻ってきましたが
倅が毎日、スキーチームで行けず
明日は始業式で日常生活が戻ります
土曜日は結婚式
日曜にはシーズンイン出来るかな!?

リコール対応してくれるとイイデスね!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月19日 05:04
>SHOWSEIさま
今年は雪が少ないですね。
雪が少ないのは生活には助かりますが、遊ぶのには物足りないですね。  
1月に雨が降るのは、やはり温暖化の影響なのでしょうかね?
倅さん、スキーチームですか?
私は埼玉出身なので、スキーは持っていますがからっきしです。既に娘の方が上手になっているのが悔しいです。
リコールの心配していただいてどうもありがとうございます。オバマ大統領就任記念の太っ腹でフライパンもつけてくれたりしないですよね。。。
Posted by nekopuu43 at 2009年01月19日 21:32
少ないですね
気温が上がり融雪量も多いです

1〜2月に雨が降る
昔、記憶にありません
温暖化の影響ですね〜恐ろしや〜

埼玉の出身でしたか
雪は馴染みがありませんよね
倅はレーシングチームの末席を汚しています(笑
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月19日 22:50
やはり、昔は1~2月には雨が降らなかったんですね。恐ろしいですね。
埼玉から来て10年ちょっとくらいです。
そろそろ雪にも慣れてきましたが、スキーはまったく上達しません(笑)。
Posted by nekopuu43nekopuu43 at 2009年01月20日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬の散歩
    コメント(4)