ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
『お気に入り』
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
nekopuu43
昔は自転車やバイクで野宿をしながら旅をするのが好きでしたが、ここ10年はほとんど外で遊ぶことはしていませんでした。2年前からファミリーキャンプを始めましたが、まだまだ始めたばかりの初心者です。
正月から始めた工作

「アルコールストーブとゴトクのセットを作ろう!!」

もいよいよ大詰め。

まずは完成品の写真から

アルミ缶ストーブのゴトク改良

完成品ができるまでに、こんなこともしていました。

まず、100円ショップで買ったアルミ製の灰皿のふた部分をゴトクに改良してみた。

そして、風防にしている灰皿本体にドリルで穴を開け、やすりでバリ取りをすると、

アルミ缶ストーブのゴトク改良

この時点で、ほぼ完成した気分になっていた私は

これに、シェラカップを載せてみると

アルミ缶ストーブのゴトク改良

なんとなく、火の出口をふさいでるようないや~な予感

実験の写真はありませんが

これが、炎があまり安定しません。

不完全燃焼しているのか、燃えてるそばからアルコールの匂いがしています。予感適中です。

「こりゃ~、ダメだ・・・」

というわけで、アルミ板を2枚重ねてゴトクの工作です。

今回は、形は、もうどうでも良くなってきたので、切れ込みはできるだけ少なくしました。

このごとくをつけて燃焼実験をするとこんな感じ。

アルミ缶ストーブのゴトク改良

ほとんど、炎が見えませんが、よく燃えてました。

10分くらいで、水が沸騰しました。

この、ゴトクとアルミ缶アルコールストーブをコッヘルに収めてみると

アルミ缶ストーブのゴトク改良

ぴったり納まります。

はかりで、計ってみると

アルミ缶ストーブのゴトク改良

ゴトク、風防もセットでなんと、66グラム


ちなみに内訳は

 ◆アルミ缶ストーブ 11グラム
 ◆ゴトク        14グラム
 ◆風防         42グラム

でした。あれ??、1グラム合わないじゃん??

まあ、いいか。合計で67グラム弱って感じです。

軽量好きの皆さん!!

軽量ストーブの工作をしてみませんか???

あと、もう一言、

「シェラカップを直火で使用する場合にはくれぐれも火傷にご注意ください

私は、思いっきりやけどしました。すぐに雪で冷やしたので、もう痛みもありませんが、手のひらの一部に焦げた跡が・・・。



同じカテゴリー(工作)の記事画像
アルミ缶アルコールストーブVer.3
自作アルコールストーブ ver.2
自作のトレッキングポールホルダ
空き缶アルコールバーナー使用レポ
冬休みの工作
同じカテゴリー(工作)の記事
 アルミ缶アルコールストーブVer.3 (2010-03-21 18:29)
 自作アルコールストーブ ver.2 (2009-02-22 00:03)
 自作のトレッキングポールホルダ (2009-01-25 23:08)
 空き缶アルコールバーナー使用レポ (2009-01-03 21:04)
 冬休みの工作 (2009-01-02 00:40)

この記事へのコメント
やってますね〜
軽さを追及したら、これしかないですね〜
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月12日 23:16
ファミリーキャンプのブログにしようと思っていたのに、ファミキャンの記事がいまだに一つも無いようなありさまです。
これ、軽いのですが、バーナー部分には耐久性に不安があります。11グラムくらいなので予備を持ったほうがいいかもしれません。野外で火器を失うのはちょっと怖いので。その時は焚き火という手がありますか?
Posted by nekopuu43nekopuu43 at 2009年01月12日 23:32
この時季はライブねたは少ないですね
私もモノばかりの内容ばかりです
ラッセルも行けず悶々として来ました
こんな時は焚火が鎮静剤になりますが
この辺りで焚き爆ぜたら通報されそうですね

手作りアルコールバーナーは製作の歓びが一番じゃないかなっ!?
耐久性は求められないので幾つも付くのでしょうね〜

焚火しかありませんね
何をお使いですか!?
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月12日 23:46
>SHOWSEIさま
 実は、焚き火台はもってないんですよ。
 炭焼き用に買っロゴスのピラミッドグリルのMサイズの下にオーブンで使う鉄板を置いて去年焚き火してみたんですが、とても楽しかったので、今年はユニフレームのファイアグリルあたりを買おうかと狙っています。ダッチオーブンにも使いやすそうな気がするので。値段もふところにやさしいですし。。。
Posted by nekopuu43 at 2009年01月13日 22:51
それは選ぶ、買う楽しみが残っていますね〜
新参者ではコールマンも評価が高いです
SPは薄くなるし強度は抜群ですが
価格が高くなってしまいましたね
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月14日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アルミ缶ストーブのゴトク改良
    コメント(5)