ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
『お気に入り』
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
nekopuu43
昔は自転車やバイクで野宿をしながら旅をするのが好きでしたが、ここ10年はほとんど外で遊ぶことはしていませんでした。2年前からファミリーキャンプを始めましたが、まだまだ始めたばかりの初心者です。
こんばんは。

わたしが時々おじゃましているtori-birdさんブログのお仲間の皆様で冬山反省会が開催されたようですが、
議題の一つに
「冬山にクマはいるのか」
というのがあったのでその話題で一つ

クマの冬眠は、蛇やカエルのような変温動物の仮死状態になる冬眠とは違います。
シマリスやヤマネのような恒温動物でも体温を極限まで下げて仮死状態になって冬眠する哺乳動物もいますが、
クマの場合には餌のない寒い時期をやり過ごすために、出来るだけ動かないことで体内に蓄積したエネルギーの消費量を抑えるためのものだったと思います。クマ型冬眠といってちょっとした刺激で目をさますような浅い眠りです。
このため「冬眠」とは言わずに「冬ごもり」と言う場合もあります。
つまり、餌が豊富にあれば冬眠は必要ありません。
動物園のクマが冬眠しないのはこのためです。クマ牧場のクマもたぶん冬眠してなかったと思います。
最近の動物園は行動展示が流行なので上野動物園では冬眠中のクマを見ることができたはずですが、動物園ではほとんどの場合は冬眠しません。
「冬山にクマはいるのか」ということですが、ほとんどのクマは冬眠していると思いますが、
一部のクマは冬眠せずに起きているものも出てきているのは事実のようです。
インターネットのニュースに「【野生が狂う】(2)シカ増え クマ眠らず」という記事があったのでリンクを貼っておきますが
増えすぎたシカを餌と認識するクマがでてきたと書いてあります。
この記事を読むと「冬眠しないクマ」は少なくても少しはいますので、用心はしたほうがいいのではないかと思われます。

わたしは、冬山にクマがいてもクマ撃退スプレーまで持って行こうとは思ってませんでしたが、

肉を食べるクマがいると思うとちょと怖くなってきました。

とりあえず山でのお守りのクマ撃退スプレーです。

冬山にクマはいるのか?

薮こぎ中に暴発して中身が半分以下になってます。

おまもりなので大丈夫でしょう。

本州でも冬眠しないクマはいるみたいですよ。

あと、クマは走るものを追いかける習性があるようなので、クマの出没情報の多い場所をトレランで走る場合には、荷物にはなりますが、クマと戦うグッズを持ったほうがいいかもしれませんよ。

これからは、冬眠から覚めたクマが出てくる時期ですので、クマの出没情報のある場所では十分注意してください。

モチヅキ 熊よけスプレー(カウンターアソールト)
モチヅキ 熊よけスプレー(カウンターアソールト)

これ、高いですよね。わたしもこのくらいの価格で買いましたが、新しいものをかうかどうかは検討中です。
似たような商品でもう少し安価なものもあったような気がするのですが、あれでも大丈夫そうな気がするんですよ。




この記事へのコメント
やっぱり冬でもいると思ったほうがいいんですね。
というか私も足跡見ましたし。
春から特に増えると思うと、クマがいないとされる
四国や九州への遠征も真剣に考えなければと、
思ったりしています。

しかしツキノワグマでビクビクしている私からすれば、
ヒグマなんてもうモンスターの類ですよ。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年04月14日 23:35
>tori-birdさま
こんばんは。
なんとなく、鳥さんの書き込みを誘導してしまったみたいですみませんでした。
クマはめったに人を襲うことはないので、大抵の場合には大丈夫ですよ。クマのほうも人間は避けてくれることが多いようです。特にヒグマは逃げてくれることが多いです。
クマを多く見かける時期は春先が多いです。春先は草を食べることが多いので、雪解けが早い麓の谷にいることが多いのだと思います。春先に人里近くでよく目撃されるのはこのようなことが原因なのだと思います。いままで何度かクマに遭遇していますが、毎回逃げてくれます。ハンターさんから聞いたのですが、時々休憩してタバコ吸うだけでクマに遭う確率がすごく減るといってました。クマ撃ちに行くときにはタバコ吸うと逃げられるので絶対に吸わないと言ってましたよ。
わたしも禁煙してからクマをよく見るようになった気がします。
クマも怖いですけど、スズメバチの方が今は怖いです、一昨年刺されたので、しばらくは刺されたくないな~。
Posted by nekopuu43 at 2009年04月15日 00:22
こんばんは。
仙台在住のノノと申します。

2013/1/3の今日、宮城県蔵王町の国道からちょっと反れた山道をドライブ中にクマに遭遇しました。
小熊と親熊の中間?ぐらいの大きさのクマでした。
車に載っていた為に怖さはなかったのですが、初めての遭遇にびっくり。
でも『なんで冬眠していないの??』と思い帰宅後ネットで調べてた所、こちらのブログに行きつきました。
やはり、冬眠しない野生のクマも居る様なので山に入る時は皆さん注意した方が良いと思いました。
Posted by ノノ at 2013年01月04日 21:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬山にクマはいるのか?
    コメント(3)