ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
『お気に入り』
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
nekopuu43
昔は自転車やバイクで野宿をしながら旅をするのが好きでしたが、ここ10年はほとんど外で遊ぶことはしていませんでした。2年前からファミリーキャンプを始めましたが、まだまだ始めたばかりの初心者です。
最近は、ブログの話題も桜が咲いたとか、花見とか、春のファミキャンの話題とか、

なにかと季節は春にシフトしています。

しか~し、ここは最北の地「北海道」

まだまだ、お山に行けばスノーシューが楽しめるのです。

というわけで、季節外れの冬の話題にお付き合いいただきましょう。

スノーシューハイキング

続きがあるのです。
今回、遊びに来たのは大雪山の主峰

旭岳でございます。

旭岳温泉(標高1100mくらい)からロープウェイで姿見駅(標高1600m)まで約10分であがります。

窓からは、エゾマツ、トドマツ、アカエゾマツにダケカンバが少し混ざっている針葉樹林帯が見えます。

スノーシューハイキング

姿見駅の周辺は緩斜面が広がっており、夏にはお花畑が広がるそうです。

天気に恵まれ、旭岳がきれいに見えています。

スノーシューハイキング

夏には近くに寄ることができない噴気孔を間近で観察することができるのも

スノーシューハイキングの醍醐味ですね。

スノーシューハイキング

スノーシューハイキング

今回は、家族連れスノーシューハイキングだったので、

ここで引き返しましたが、まだまだ、パウダースノーを楽しめました。

雪から少しだけ顔を出していたハイマツの写真がこちらです。

スノーシューハイキング

ここまでくるとハイマツ帯になるんですね。

お勧めのお手軽スノーシューコースの一つですが、

天気が悪いときには、初心者の方は十分に注意する必要があります。

最後におまけですが、

冬用登山靴は、やはり壊れてしまいました。

それも、両足ともにです。

靴紐をとめる金具部分が千切れてしまいました。

スノーシューハイキング

スノーシューハイキング

プラスチックは経年劣化するんですね。

大丈夫そうに見えても油断禁物です。

壊れた箇所が、大して問題ない部分だったのでよかったですが、

靴の本体部分が割れたりすると凍傷になったりしそうなので、

やはり古いものは取り替えた方がいいようです。




同じカテゴリー(スノーシュー)の記事画像
冬の散歩
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事
 冬の散歩 (2009-01-18 22:36)

この記事へのコメント
こんばんは
旭岳へ行って来ましたか〜
未だ未だ、冬山ですね

私は今季は一度しか行けませんでした
それもカメラ忘れちゃうし

もう頭は焚火で一杯です!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月31日 23:26
今年の冬の最後にパウダースノーを堪能できて良かったですよ。旭岳は例年になく雪が多くて、いつもの倍くらい降ったとホテルの人が話してました。
このあとは、下界でのキャンプと山菜取りをどうするのかで頭がいっぱいになりそうです。
Posted by nekopuu43 at 2009年04月01日 20:03
そうですか
雪が多かったんですね

今日、旭川日帰り出張でした
高速から見る山々は美しかった!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年04月01日 23:45
>SHOWSEIさま
こんばんは。
ちょうど晴れたときに行けてよかったです。
新年度からお忙しそうですね。
わたしは4月中旬まではのんびりモードです。
Posted by nekopuu43 at 2009年04月02日 00:24
おお。白い雪原に白煙!
ウルトラダイナミックな地球の息吹を
どうもありがとうございます。

火山マニアではないのですが
噴出するものに反応する癖がありまして
北アルプス各地の噴泉・噴煙も大好きです。

この旭岳は「北の鼻息」として
ぼくのこころに深く、刻ませていただきます。
どうもごちそうさまであります。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年04月09日 10:00
>いまるぷさま
書き込みありがとうございます。
夏に行くと登山道が噴気孔から少し離れているのでこんなに近くまで来たのは初めてでした。なかなか迫力があってよかったです。
わたしにとっては北アルプスは険しい山が多いイメージです。
本州にいた頃にもっと行っておくべきだったと少し後悔しているのです。
Posted by nekopuu43 at 2009年04月09日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スノーシューハイキング
    コメント(6)