ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
『お気に入り』
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
nekopuu43
昔は自転車やバイクで野宿をしながら旅をするのが好きでしたが、ここ10年はほとんど外で遊ぶことはしていませんでした。2年前からファミリーキャンプを始めましたが、まだまだ始めたばかりの初心者です。
ここ最近、tori-birdさんのブログに刺激されて、登山を再開することを真剣に考え始めたのです。

以前も書きましたが、わたしの趣味は野生植物の自然観察で、6年ほど前に膝を痛めるまでは、山の上の方まで行っていたのです。

植物の観察自体は、低い山でもできるので無理して高い山に登らなくてもいいかと思っていたわけです。

膝を痛めたのは、準備運動もろくにしないまま自転車で重たいギアを踏みすぎたのと、タバコをやめたとたんに急激に体重が増加したのと、無理な薮漕ぎが主な原因でした。

膝を痛めた後のしばらくは、階段ですら、ものにつかまらないと上れないような状態になっていて、そのときには「もう登山は無理かな?」などと考えていたわけです。

ところが、3年ほど前から少しずつですが、膝の状態も良くなってきて、あまり過酷な山道でなければなんとか登れそうな状態まで回復してきたのです。

しかし、山にたくさん登っていた頃の体重は50kgくらい、いまの体重は70kgぐらいあるわけです。

山に登らなくなったのと、自転車に乗る回数も激減し、乗ってもポタリング程度なので体重は落ちるどころか、逆に増えているのです。

空荷で登っても、昔の体重+荷物よりも重いわけです。

これではいけないということで

ダイエットをすることにしました。

北海道は冬なので、外を自転車で走るのは無理そうです。

自転車の室内トレーニングといえばローラー台ですが、

冬季トレーニング用のミノウラ製固定ローラー台は
今ではかみさんの自転車用のスタンドになってしまっています。

登山再開計画(ダイエット編その1)

おまけに、わたしの自転車は天井に吊り下げられてしまい、置く場所がありません。

登山再開計画(ダイエット編その1)

自転車によるダイエットは無理そうなのであきらめることにしました。

そこで、基礎代謝を上げるためには筋トレが一番とばかりに、

スクワットを200回やってみると、筋肉痛で歩くのもきつくなっています。

プロレスラーは練習前の準備運動代わりにスクワットを1000回こなすらしい。

「本当なのか?」

スクワット1000回が準備運動代わりにできるようになる頃には、

わたしの体重も少し減り、10kgくらいの荷物を担いで山に登れるようになるだろうと思っているわけです。

春になって、自転車通勤を再開すれば少しはカロリーの消費量も増えるはずです。

物置に収納中の「シャア専用」です。タウンバイクですね。

登山再開計画(ダイエット編その1)



同じカテゴリー(自分のこと)の記事画像
宿無し
登山再開計画(妄想編)
同じカテゴリー(自分のこと)の記事
 宿無し (2009-05-02 22:33)
 登山再開計画(妄想編) (2009-03-16 22:50)

この記事へのコメント
こんばんは
そんな経緯があったのですね〜
膝は爆弾です
ひょんなことから再発する事もあります
無理せず焦らず頑張ってください
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年02月15日 22:59
>SHOWSEIさま
 ご心配いただいてありがとうございます。
 重たい荷物を持たなければ、かなり回復してきているので大丈夫ではないかと思います。
 まずダイエットですね。そうすれば内臓脂肪も減って、シーズンイン後はSHOWSEIさんと焚き火酒をご一緒できるかもしれません。一石二鳥です。脱メタボ、脱脂肪肝をめざしてがんばります。
Posted by nekopuu43 at 2009年02月15日 23:45
そうですねっ!
ダイエットは健康にも欠かせません
今年はオフ会を開催しますのでお声掛けさせてください
コジンマリとねっ!(笑
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年02月16日 00:05
膝は辛いですね。
私も昔バイクで転倒した際に右膝の靭帯伸ばしてて、
今でも山の下りとかでコキコキした感触がするので
痛みはないですがなんだか不安。
サポートタイツでも履こうかなと。

そういえば、お住まい北海道だったんですね。
私、夏あたりに利尻まで自転車こいで行こうかなと思ってまして。
もちろん飛行機かフェリー利用しますが。
その節はどうぞよろしくです。
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年02月16日 11:24
>SHOWSEIさま
 コジンマリとしたオフ会いいですね。
 それまでに健康体になってるように努力しますね。
Posted by nekopuu43 at 2009年02月16日 23:53
>tori-birdさま
 鳥さんも膝を痛めてたんですか。
 まじできついですよね。
 わたしも左の靭帯伸ばしたことがあります。でも、最近はがくがくするのはほとんどなくなりました。
 サポートタイツは穿いてみたいのですが、わたしはデブなので穿けるサイズがあるのかが微妙です。これもダイエット後になりそうです。サポートタイツのレポはマジで楽しみにしてますよ。参考にさせてください。

 鳥さんが北海道に上陸する際は早めに連絡いただけますか?8月1週目の日曜日がいつも恒例の合格しない資格試験の日になってしまっているので、その日以外であれば日程調整したいです。
 こちらこそよろしくお願いします。
 わかる範囲で北海道の情報もお伝えできるかもしれません。車が少なくて自転車は走りやすいですよ。
Posted by nekopuu43 at 2009年02月17日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
登山再開計画(ダイエット編その1)
    コメント(6)