ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
『お気に入り』
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
nekopuu43
昔は自転車やバイクで野宿をしながら旅をするのが好きでしたが、ここ10年はほとんど外で遊ぶことはしていませんでした。2年前からファミリーキャンプを始めましたが、まだまだ始めたばかりの初心者です。
第1回チキチキ、ジェットボイル vs MSRウイスパーライト どっちが早く沸くかレース!!

というわけで、本日は、ジェットボイルと MSRウイスパーライトのどっちが、

水500mlを早く沸かすことができるかというゲームで勝負してみたいと思います!!

本日の気温は5度、風はやや強いです。

まず最初は、挑戦者ジェットボイルの登場です。
ジェットボイル試運転レポ

続きはこちら
黒くて、とっても強そうですねハート

ジェットボイル試運転レポ

水500mlいれて準備はオーケーです。

それでは、ゲームスタートクラッカー

ジェットボイル試運転レポ

ターボライターのような炎ですね

以外に、風に強いじゃん・・・

うちわで扇いでみても消えないじゃん・・・

おっ!!沸騰してきたようです。

ジェットボイル試運転レポ

ゲーム終了~!!

ただいまのタイム

じゃじゃじゃじゃっじゃじゃじゃ・・・・(ファンファーレ)

3分10秒です。

えっ???

3分10秒???

90秒で沸くんじゃなかったっけ???

風に弱いって聞いたのは、風が強いと沸騰するのに時間がかかるってことかも・・・

とりあえず平凡な記録ですが、

ついでにMSRのほうでも

500mlを沸騰させてもらいますか・・・

ポンピング、ポンピング

プレヒート、プレヒート

<中略>

ジェットボイル試運転レポ

点火・・・(点火後に炎が安定してから火にかけました)

ジェットボイル試運転レポ


炎が見えなかったので、オレンジ色の椅子の背もたれがバックになってます。。。

こちらも沸騰したようですね。。。

ジェットボイル試運転レポ

ゲーム終了~!!

ただいまのタイム

じゃじゃじゃじゃっじゃじゃじゃ・・・・(ファンファーレ)

3分39秒!!

というわけで、どちらも平凡な記録ですが

今回は、ジェットボイルの勝ち~~!!

ジェットボイルの方が断然早いって訳ではありませんが、

ポンピングとか、プレヒートがいらない分、使用感は早く沸騰するという感じがします。

寒い冬の、登山の休憩中とかに手軽に使うならこっちでしょうか・・・

あと、沸かしたお湯ですが、ネオプレーンがあるからか、しばらくは冷めません、

というか、冷めにくいです。

今年の冬は活躍してくれそうです。

ただ、これはファミキャン用というよりは、ソロ用の道具って感じですね。

ネオプレーンの保温効果が、かなりありそうなことが解りました。

ついでにゴトクつけて取った写真はこちらです。

ジェットボイル試運転レポ

ジェットボイル試運転レポ


こいつは使えそうです

みんな、買うべし!!

JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイル(ポットサポートセット)+ジェットパワー(ガス)2本プレゼント
JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイル(ポットサポートセット)+ジェットパワー(ガス)2本プレゼント

これいいですよ。おまけもついて14500円であればかなりお徳かもしれませんよ。





JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS
JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS

こちらは定価ですね。







【番外編】
 ジェットボイルは、アメリカで発売されている製品なのでキャンプ用の大概のガス缶(ねじ込み式のタイプですね)は使用できるのではないかと思います。コールマンは接続できました。
 たぶん、メーカーは自分のとこのガス缶を使用するように説明していると思いますが、今回の説明書には日本語で書かれていないので、注意書きが読めませんでしたタラ~

ジェットボイル試運転レポ

リコールの情報が出ていましたが、そろそろ落ち着いたようなので、リコールに対する警告表示を削除させていただきました。



同じカテゴリー(キャンプ用具)の記事画像
LEDランタン&ろうそくランタン
同じカテゴリー(キャンプ用具)の記事
 LEDランタン&ろうそくランタン (2009-05-08 23:45)

この記事へのコメント
早速ですね〜
しかも,対決とは面白い
もっと差がつくかと想像しましたが
大差がなかったですね〜

JETBOILは110のガス缶は入りそうですか!?
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月21日 00:15
>SHOWSEIさま
 こんばんは。
 MSRは以外に火力強いんですね。
 実は、火力を最大にすると、コッヘルより炎がはみ出すので最大にはできませんでした。今までは自称ガソリン派で、ガスは子供だましだと思っていた自分を反省しました。手軽でおまけにエコなストーブです。
 ジェットボイルのバーナーはプリムスが作っていると聞いたことがあります。
 110のガス缶もつかえると思います。
 あとで、コールマンのガス缶をつけた画像を追加しておきますね。
Posted by nekopuu43 at 2008年12月21日 18:30
液燃ストーブは強いです
しかし、嵩張るしプレヒートやメンテが面倒
その「アジ」がネガティブに変化した時代にガスストーブは大きな進化を遂げました
何よりガスの規制緩和が最も大きな要因ですねっ!

私は液燃が基本ですが
トーストを焼くのにはガスストーブを使いますし
火加減はガスストーブが一番です
軽量コンパクトなバックパックも同様です
しかし、超厳寒時はガスは全く役立たずになりますからねっ!

それでも、古いヴィンテージものは別モノです
要は使い分けですね

JETBOILはPRIMUS製ですか〜
昨年、Optimus、Primusも後継機く発表しましたね
ストーブはガスが主流ですね
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月22日 09:38
僕は計測はしていないですが、プリムスの153よりは明らかに速かったです。

それで、沸かしている間に他の作業をしていたら、あっという間に沸きあがって沸騰した湯が溢れオートイグナイターが付かなくなりました。交換すれば良いのでしょうが、ライターを使えば済むのでそのままです。

他のストーブよりも燃焼音なども静かなので、そのような弊害もありますよ、ってそんなヘマは僕だけですか(笑)
Posted by roadman71roadman71 at 2008年12月22日 10:59
>SHOWSEIさま
 厳寒時に、ガスが全くつかなくなったことがあります。その時は、帯広でマイナス25度だったのでしょうがないのでしょうが、その時でも123Rは元気に燃えてくれていました。それ以来ガスはダメという印象になってしまったのです。さすがにガス缶にガソリンかけてプレヒートするわけにはいきませんよね?おまけにガス缶って使ってると気化熱で冷たくなりますよね。
 寒冷地用のガスを探さないとダメですね。
Posted by nekopuu43 at 2008年12月23日 00:03
>roadman71さま
 こんばんは、roadman71さんのブログの愛用品にジェットボイルが入ってるのを見つけてましたよ。
 私は昔から、調理するたびに吹きこぼして掃除する羽目になってますよ(笑)
 今度は、気をつけるようにしますね。
 
Posted by nekopuu43 at 2008年12月23日 00:08
はじめまして。
鳥さんのところからやってきました。

私も両方あるのですが、燃焼比較はやったことなかったので参考になります。

ジェットボイル実験はしたことがあって、私の場合は500mlで3分30秒でした。
ガスはSP缶、プリムス缶も取り付け可能みたいですね。
確かにバーナー部はプリムス製だと聞いているので大丈夫なんでしょうけど

専用缶も気軽に買えるようになったので他社缶は止めています。

購入から二年半以上たって自動点火装はすでに役立たず。
現在はライター着火になりました…。

コッヘルはエバニューのやつですね?
同サイズがあるので実験写真がいつも見る光景と重なり
親近感が沸いちゃいます。

あ、だらだらとすいませんでした。
また寄らせていただきますね。
Posted by ひらどん at 2008年12月23日 03:06
氷点下25度ですか〜
さすが帯広ですが
そこでストーブ使っているnekupon43さんが凄いです(笑

プリムスは寒冷地仕様のガス缶でしていましたね
試したことありませんが
それなりに寒さに強いと聞きます
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月23日 12:50
>ひらどんさん
ようこそお越しくださいました。
 これからもよろしくお願いいたします。
 返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ようやくパソコンにたどり着きました。
 コッヘルはおっしゃるとおりエバニューです。随分長く愛用しています。まだまだ使えそうです。先日、roadman71さんも自動点火装置が壊れたとおっしゃられていました。壊れやすいのかもしれませんね。
 
 
Posted by nekopuu43 at 2008年12月28日 00:31
>SHOWSEIさま
 返事が遅くなってしまってすみませんでした。さすがにマイナス25度には耐えられず、車に入ってエンジンかけて暖をとってました(かなり軟弱です)。その時は夜中にすごく星がきれいだったので、星を見に光のないとこまで車で行って、星を見ながら「コーヒー」でもという感じだったのですが、そういう日は特に冷えるんですよね。
Posted by nekopuu43 at 2008年12月28日 00:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ジェットボイル試運転レポ
    コメント(10)